わたしがアリスだった日 第3章《浪人のアリス》

といっても、しがない国立理系浪人の女です

3 July 2016

勉強時間

30min TED2周

2h N物理授業(電磁気)復習

 

今日は

N先生の物理授業と英語個別

ああわたしお金かかってる子供だなあ、しみじみ

医学部でもないのにありがたいよね、そこは素直にありがたいし申し訳ない

こんないいもの受け取って授業関してお金なにも言われたことないし

頑張らなきゃと思う

 

N先生の授業現役のとき受けてて

そのときわたし数学力皆無で理解できなくて(今考えると積分もできなかったクソ)

後半になってわかり始めて

まあ間に合わず今に至るんですけど。

今日から改めて受け始めたけど、圧倒的情報量!

あと私の理解力の進歩!2回目なのもあるけど

でも現役のときと話す内容全然違ってわらった、

場の話とかあんなにしっかり言ってなかったよ〜現役生は混乱するからっておっしゃってたけど

力学から受けとけばよかったよもう、悔しい〜!

場の話は去年物理超得意な子にたくさん話してもらってたから理解余裕でした

その子には感謝感謝、酷いことしちゃって別れたんだけどね、あんなにお世話になったのに

なんとなくまだ申し訳なさがあるんだ。

 

まああのですね、駿台の物理クソです、だれだよ駿台物理は高級だって言ってるやつ

微積分使うらしいぜ〜!とかいうツイート見たことあるけど

導出とか意味を理解するのに微積は使うけど、解答に書かんよなあ?

逆に授業中に全く使わないのも衝撃だけど(いるらしい)

物理のための数学なのに何故使わない?自分の手で無理矢理でも導かないと

距離積分、時間積分って感覚つかめないような。

 

とにかくあまりに情報少なすぎて衝撃受けたもの、

あれが全てだと思っている受験生があまりにかわいそうだ…

はじめのころ近くの生徒に「これ重心速度でやるとさ……だよね?」って話しかけたら

重心速度わからないって言われましたハイ

でもそれを知るか知らないかってほんと運だと思うよね、いい先生と出会えるかって。

たまたま先生の授業を選んだわけだし、

しあわせだなあわたし

 

まあまとめると実際1番くそなのは

素晴らしい授業を全くものにできなかった去年の自分ですがな!

今年の夏期波動はひとつも残さず吸収したるからな…!

 

物理ハイで長々書いてしまった

 

明日で予備校終わるよ!やったーーー!

夏計画あしたしっかり立てるよう

たぶん明日は勉強しなさそう

 

わたし